1:2016/05/19(木) 05:49:52.54 ID:
    電通は日本のメディアを支配しているのか?

     「電通は日本のメディアを支配しているのか?」と題するフランスのネット記事を翻訳しておく。記者はMathieu GAULENE。配信は5月13日。
    プリントアウトしたらA48枚に及ぶ長い記事だった。手の空いているときにちょっとずつ訳したら、7000字になった。

    電通は日本のメディアを支配しているのか? Mathieu GAULENE ・ Publie le 13.05.2016
    http://www.inaglobal.fr/television/article/le-publicitaire-dentsu-tire-t-il-les-ficelles-des-medias-japonais-9000

    par_eiffel01w472
    par_eiffel01w472


    電通は世界第五位のコミュニケーショングループで、日本の広告市場の過半を握っている。日本のメディアの自由に、とりわけ原子力産業について語る場合のメディアの自由に、強い影響力を行使している。

    参院選の夜、型破りの反原発候補者であった元俳優の山本太郎はどこの政党の支持も受けず、ツイッターで選挙運動を展開してきたが、東京の参院議席を獲得した。
    メディアの検閲を受けながら、この熱情的な若い候補者は原発と並んでメディアに対しても激しい批判を向けていた。
    メディアは「広告代理店の支配下にあり、それゆえ電力会社に買収されている」「原発に関するすべての情報をシステマティックに検閲している」と彼は主張したのである。

    あるテレビ局が彼に放送の最後に発言機会を与えたが、まずスタジオにいるジャーナリストに業界擁護の弁明をさせた。画面では、若い参院議員は返答のために1分弱の時間しか与えられなかった。
    「僕は簡単な例を挙げます。これから食糧はキロ当たり100ベクレルまで含有することができる。それは食事を摂るだけで被曝するということを意味しています。
    しかし、このことをテレビは放送していない」そこまで言ったところで山本は発言を遮られた。番組終了のジングルが鳴り、スタジオの司会者は嘲笑しながら番組の終了を告げた。

    広告は文字通り日本全土を覆い尽くしている。列車の中も駅構内もポスターが所狭しと貼られ、スクリーンが並んでいる。ビルの上には巨大な看板が立ち、
    車には巨大なポスターが貼り付けられ、街路にはコマーシャルソングが響き渡っている。小便器の上に広告のスクリーンがあるレストランさえある。
    この広告の帝国においてメディアも例外ではいられない。新聞雑誌は、フランスと同じく、相当の頁数を広告に割いているが、それ以上なのがテレビである。

    放送はスポンサーの告知から始まり、以後、五分おきに短時間のスポット広告が、それも同一スポンサーの広告が番組を中断する。

    考える時間などない。ほとんどのテレビ局はパチンコ業界のようなプログラムを提供している。目障りな色彩、絶えざる騒音、中学生なみの俗悪な笑い。

    このテレビという曲馬館のような騒ぎにおいて、広告は世界的な巨人、電通によってコントロールされている。電通は世界第五位のグループ企業であり、広告業界トップの代理店である。

    日本における第二位の会社であるライバル博報堂と共に、二社は「電博」と呼ばれ、広告、PR,メディアの監視を集中的に行い、
    国内外の大企業・自治体、政党あるいは政府のための危機管理を担当し、マーケットの70%を占有している。この広告帝国が日本のメディアの論調を決定していると批判する人々がいる。

    電通の重要性を表わす数値を掲げる。2015年において、グループは70億ユーロの売り上げを達成した。これは同時期のFrancais Publicis の売り上げ96億ユーロに続く数字である。
    ビジネスの中心はテレビ広告。どれもいずれ劣らず突飛なものである。例えば電通は10年前にSoftbankの「白戸家」シリーズを始めた。このCMでは父親が犬で、長男がアメリカの黒人俳優で、家政婦がトミー・リー・ジョーンズである。

    >>2-5あたりに続く)

    内田樹の研究室(※コラムニスト、翻訳家、思想家、倫理学者、哲学研究者)
    http://blog.tatsuru.com/2016/05/15_0947.php
    2:2016/05/19(木) 05:50:17.46 ID:
    >>1からの続き)

    2013年、グループは英国のAegis を37億ユーロで買収し、ロンドンに電通Aegisネットワークを立ち上げて、国際的な企業に拡大した。
    この国際的なネットワークは世界140カ国に拡がる10社ほどの広告代理店を擁し、デジタル・マーケティングを中心に、盛んな活動を展開している。
    国際市場で存在感を示し、その売り上げはグループの半分以上(2015年で54.3%)に及ぶ。電通の社員は世界で47000人、日本に7000人いる。

    汐留のビジネス街、日本テレビ、フジテレビ、朝日新聞に隣接して電通タワーがあり、その偉容は辺りを圧している。デザインはフランスの建築家ジャン・ヌーヴェル、軽やかな曲線とガラスの仕切り壁にはいかなる突起物もない。
    建物の中では、グループの広報部長河南周作が満面の笑みで私たちを迎えてくれる。一階はオノ・ヨーコの白いチェスボードをはじめとする現代美術作品が並べられている。
    そこからエレベーターで社員たちは違う階のそれぞれの部署に向かう。グループはそれぞれの業界のトップ5を顧客に持っている。

    「それぞれの業界で競合する会社のために働く社員は決して交わらないようにされております」と河南は私たちに保証してくれた。電通は見たところ透明である。だが、そのイメージはそれほどに滑らかなものだろうか。

    2012年に出版されたある本の中で、本間龍は電通の装飾の裏側についてある程度のことを書いた。電通がその上得意の一つである東京電力のためにメディアをきびしく統制していることである。
    本間は広告代理店のハーレムの外側にいる人間ではない。彼は18年間業界二位の博報堂で働いていた。詐欺罪で1年の禁固刑を受けた後、彼は作家生活に身を投じ、最初にまず自身の監獄体験を書き、
    次に彼が広告業界で過ごした日々について書いた。彼がメディアを丸め込むために用いたさまざまな方法について。2012年、彼の著書『電通と原発報道』はほとんどのメディアが黙殺したにもかかわらず、数ヶ月の間ベストセラーとなった。

    本間は著書で無視することのできない媒介者である電通がメディアに対して、原発について書いてよいことと書いていけないこと、どういう条件の場合にそうなるかを暗黙裏に指示するメカニズムを仔細に記述した。

    「電通は特別な地位を占めています。日本における原子力広告市場の80%を占有しているからです。」本間龍氏は上野駅の喫茶店で行われたインタビューで私たちにそう指摘した。

    2012年、広告市場において、地域企業である東電は広告費については10位に過ぎず、三菱重工業より下位にいた。その知、福島原発事故の直前に、東電は200万ユーロ以上を広告に投じた。
    10社ある地域の電力会社の広告費総額は700万ユーロに達した。

    この数十年、とりわけいくつも事故が続いて原子力に対する疑念が高まってきた1990年以降、東電と他の電力会社は広告スポットとジャーナリズムへの広告記事を増大させていった。

    テレビでは、この広告出稿はそれだけであらゆる批判を封じることができる。大企業はトークショーや1クール丸ごとのシリーズをしばしば提供する。自己検閲は一般に行われており、
    これに異議を唱えることは事実上不可能となっている。しばしばドキュメンタリー番組が電力会社の連合組織であり、原子力ロビーの中心的なアクターである電事連によって製作され、原発事業の利点を宣伝する。

    原発反対の声はなかなか聞き届けられない。それをすれば貴重なスポンサーを失う怖れがあるからである。福島の事故後、山本太郎はその犠牲にされた。彼はタレントとしてそれまでスタジオにレギュラー出演していたが、
    反原発の立場を明らかにしたために、いきなりテレビ界そして映画界においてさえ、「ペルソナ・ノン・グラータ」(好ましからざる人物)に認定された。今に始まったことではない。
    ずっと以前から、広瀬隆や小出裕章のような反原発運動の中心人物たち、ベストセラー作家は事実上テレビスタジオに登場することがなかった。福島の事故以後も。

    本間が告発するこの「メディア支配」は原発にのみかかわるものではない。彼の著書では、トヨタのアクセルペダルの不良についてのリコール事件についても言及している。
    事件が日本のメディアで報道されるのは、トヨタの社長がアメリカ議会で謝罪した後のことである。「広告代理店が彼らのクライアントの企業イメージに傷がつかないように報道を抑えていたことが確かだ。
    しかし、スキャンダルがあまりにも大きく、海外でも報じられたので、日本のメディアはやむなくこれを報道することになったのである。」と本間は語る。

    (続く)
    3:2016/05/19(木) 05:50:46.21 ID:
    (続き)

    テレビ朝日の『報道ステーション』は質の高い報道番組で、しばしば政府批判を行っているが、これを除くと、テレビのニュース番組はどれも凡庸なもので、雑報的なものを前面に報道し、
    特定の企業の評判にかかわるような主題はまれにしか扱わず、政府発表をそのまま留保なしに中継し、国際ニュースは日本人の在外国民がかかわる場合にしか報道しない。

    これらの民間のメディアの中にあって、NHKだけが受信者から直接受信料を徴収することで、この広告帝国の支配を免れており、独立性を誇っている。だが、残念ながら、NHKの状況はさらに劣悪である。
    会長籾井勝人はNHKは安倍政権のスポークスマンであるべきだと何の遠慮もなく繰り返し断言している。

    200人の退職者を前にした最近の宣言の中で、籾井はNHKの記者たちに九州での地震については当局からの確かな公式発表と地震が列島南部のみを伝えることで満足するように、
    また列島南部で稼働中の原発に地震が与えるリスクについては独立的な専門家の意見には耳を貸さないように厳命した。

    電通は共同通信、時事通信というふたつの通信社と特別な関係を持っている。いずれも電通の歴史的な株主であり、それには理由がある。この三つの会社は戦前は同一の企業体を形成していたのである。
    新聞報道はテレビに比べると統制がむずかしい。この点においては電通は広告出稿しかできないが、ある種のアフターサービスを提供している。メディアの監視、危機管理コンサルティング、
    広告サービスを経由しての新聞への間接的な圧力の行使である。

    フランスでは企業グループによる出版社の買収は企業からメディアへ直接的な圧力のリスクがかかることを意味しているが、日本では、圧力の行使は広告代理店を経由して行われている。
    広告代理店がメディアに対する企業サイドの「大使」の役割を演じているからである。

    「どういうようにそれが行われているか、私は熟知しています」と本間は言う。

    「私は博報堂にいたとき、まさにそのような仕事をしていたからです。工場や発電所で何かトラブルが起きる。メディアがそれについて報道すると、電通がただちに介入してきます。そして、問題になっている新聞の営業部門を訪れます。」

    別に声を荒立てるわけではない。ことは「日本的」に行われる。「ただ、この件についての報道をもう少し抑制してくれないかとお願いする。記事にしないか、あるいは読者の少ない夕刊に記事を掲載してくれないか、と」。
    新聞の営業部門はそのメッセージを編集部門に伝える。

    記者たちはそのプロセスについては何も知らない。翌日になって続報はさらに小さな扱いになるか、まったく報道されなくなる。その場合には紙面に余裕がなかったという理由が用いられる。

    しかし、疑惑は無数にある。本間によれば、彼の著書の出版の後、多くの記者たちが彼のところに取材に来て、検閲の事例について確認を求めた。

    「少なくとも私が知っている例が一つあります。それはある自動車メーカーが三大日刊紙の一つである毎日新聞に対して検閲を成功させたことです」と彼は言う。原発に関しては、検閲はさらに広がり、週刊誌や地方紙にまで及んでいる。

    福島の原発事故以来、検閲は停止している。しかし、電通にとってはこれは新しいビジネスチャンスの到来を意味していた。福島県産の農作物のプロモーションである。テレビ広告、新聞広告、駅貼りポスターなどなど。
    2011年以来、有名歌手の参加を得て、福島県は県産の梨や米やトマトについて「福島のプライド」「福島は元気だ」といったプロモーションに対する出費を惜しまなかった。

    こういったことのすべてには電通と電通PR(電通のPR担当子会社)という日本第一位の広告代理店が関与している。「電通PRは経産省の仕事もしている」と電通PRの広報部長の藤井京子は私たちに説明した。

    「私たちは海外のジャーナリストたち、タイとマレーシアのジャーナリストたちのために、被災地が被害からすでに立ち直っていることを示すために、東北地方への無料訪問を企画しました。」それは周辺の放射能を忘れさせるためでもあった。

    電通はまた原発広告においても、東電のためにまた強力な経産省と自民党の傍らにあって特異な地位を占めてきた。この二つも電通の広告のクライアントである。

    このような状況において、電通が「原子力ムラ」の立場に与していると考えることは可能だろうか。この問いに私たちを電通タワーの上層階にある彼のオフィスに迎えた河南周作氏は
    「われわれはメディアに対する影響力を持ちませんし、政治にも関与しません」と即答した。

    (続く)
    4:2016/05/19(木) 05:52:19.01 ID:
    (続き)

    しかし、私たちがではなぜ電通は日本の電気会社やEDF(フランス電力)と並んで原子力ロビーの中心組織である日本原子力産業協会のメンバーであるのかと問うと、河南周作氏はより用心深くなった。
    「そのような団体のことは存じませんが、それは確かなのですか」と彼は困惑した様子で答えてからスマートフォンを手にした。

    「ああ、そうですか。私たちはメンバーです。けれども、私たちはさまざまな協会のメンバーになっております。誰かを会議に出席させてくれと言って来る。誰かが言ってサインする。それだけのことです。」ややあってから、
    彼は「私たちは木材製造協会の会員でもあります」と付け加えた。明らかに彼自身自分の説明に説得力がないと感じていたらしく、他の理屈を見つけ出した。「ご覧なさい、博報堂も会員です!」と彼は突然声を上げた。
    原子力ロビーに関与しているのが電通だけではないことを知って彼はほっとしたようだった。

    本間龍によれば、これは原発促進活動の再開の徴である。「博報堂は二年前から日本原子力産業協会の主要メンバーです」と言いつつ、彼は福島の事故後に博報堂がこのような関心を示したことに驚いていた。
    明らかに、何十年にもわたって原発広告という「金鉱」から遠ざけられていた博報堂は、福島事故の後に強化されるはずの原発促進広告という「ケーキの分け前」にありつこうとしているのである。
    原発促進広告は2011年の3月11日の事故以来完全に消えている。東電によるテレビと新聞を使った謝罪広告のあと、原発の開発事業者と建設事業者たちは広告には消極的であり、
    5年間原発についての広告は一つの配信されていない。

    だが、原発再稼働がいくつかも法廷で争われ、高浜原発のように稼働停止判決が下され、国民の多くが原発再稼働に逡巡しているうちに、原発促進の賭け金はどんどん吊り上がっていった。
    2015年の原発再稼働の後、2016年は原発広告のひそやかな再稼働の年となった。広告はまず原発が設置された地方の地方紙と地方テレビ局に登場した。本間龍氏は彼の最近の発見を誇らしげに見せてくれた。
    「2016年2月から、関西電力は福井新聞に何度か全面広告を打ちました。福井は高浜原発が再稼働してから一月後に稼働停止の仮処分を受けたところである。新潟日報と新潟の地方テレビ局では、
    東電の世界最大の原発柏崎刈羽原発再稼働のための広告が独特の文脈で登場した。現在の新潟県知事ははっきりとした反原発の立場にあり、再稼働一般に反対しているが、彼の任期が終わる年末に選挙がある。
    東電による原発広告の再開は新潟の市民たちの怒りに火を点けずにはいなかった。とくに福島からの避難民たちは広告の停止を求める請願を行った。

    これらの広告の伝えるメッセージはどれも同じであり、電通がその背後にいることを思わせる。電力会社は原発の安全性を保証するためにあらゆる手立てを尽くしていると約束し、
    その一方で、写真は原発労働者たちの姿を前面に押し出して、福井のような産業の乏しく、原発に依存している地域の雇用問題の琴線に触れてくる。

    本間龍氏によれば、これらの広告は氷山の一角に過ぎない。これらの広告は原子力に関するすべての広報と緊密な関係を持っている。これらの地方紙は原発反対派の発言についてはごくわずかな紙数しか割かない。

    先月公表された報道の自由度についての報告で「国境なき記者団」は日本を世界72位に格付けした。これはハンガリーやタンザニアよりも下位である。日本は6年前はこのランキングで世界11位であった。
    東京を訪れた国連の調査員もまた日本のジャーナリストたちが受けている圧力が、民間でもNHKでも、日々強まっていることについて警告を発した。問題になっているのは政府による圧力の強化である。
    これは特定秘密保護法の施行によって一層強まった。特定秘密のうちには原子力に関するものも含まれている。この規定の曖昧な法律は「秘密」情報を漏洩したジャーナリストを投獄すると恫喝している。
    この状況を象徴するように、三人のジャーナリスト、それぞれ硬骨で知られた人々がテレビのレギュラーを辞職するということが起きた。その中の一人『報道ステーション』のキャスターであった古舘伊知郎は、
    本間龍氏によれば、数年前から原発政策と安倍政権の政治に対する批判的な態度ゆえに、電通の標的になっていた。

    日本の巨大企業の特権大使である電通が、これから後も、日本で今起きているメディアに対する大がかりな締め付けにおいて負託された役割を演じ続けることには疑いの余地はない。

    (関連スレに続く)
    5:2016/05/19(木) 05:52:46.11 ID:
    (続き)

    <関連スレ>
    【東京五輪】<招致疑惑>マスコミにとって電通に触れることは最大のタブー・・・霞が関でもタブーだった
    http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1463580570/
    東京五輪招致不正疑惑、海外から厳しい視線 「政府、組織委、招致委、電通」の足並みが揃わないまま疑惑をうやむやにできるほど世界は甘くない
    http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1463522904/
    「東京五輪中止、ロンドン開催」の可能性が本格浮上!もはや国民からも歓迎されない大会になりつつある 裏金問題に電通が絡んでいる!?★3
    http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1463507107/
    【東京五輪招致不正疑惑】民進・枝野氏「電通担当者の国会招致も必要」「電通は『知らぬ存ぜぬ』と、常識では考えられないことを言っている」
    http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1463519081/
    【東京五輪】招致をめぐる買収疑惑の最中に、消えた「電通」の名前…高まる報道不信
    http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1463094937/

    (※ニュース速報+)
    【社会】「電通は日本のメディアを支配しているのか?」 フランスメディア ina global に特集記事★5
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463444494/
    276:2016/05/19(木) 07:09:25.65 ID:
    あのさ電通批判するのは分かったよ
    で具体的に何をやればいいんだよ?
    あいつらはスポンサーを操る裏方みたいなもんなんだぞ?
    284:2016/05/19(木) 07:10:52.00 ID:
    本当のこと言える人間はもう誰もテレビに出てない
    しかもそれをほとんどの人間が知っている
    なんちゅー状況だ
    381:2016/05/19(木) 07:35:48.62 ID:
    ウィキペディアより・・・

    >2005年(平成17年)、公正取引委員会が調査を開始し、調査報告書において
     電通の広告業界における寡占化の進行の事実を指摘した上で「公平性、透明性の確保が必要」と結論づけた[4]。

    >五輪組織委員会のクリエイティブディレクターという幹部役で審査委員でもある電通のディレクターである男性社員が、
     佐野氏が製作したデザインを2度にわたる修正を経たうえで推す形を取ったとされる。
    また、この男性社員は同じく佐野氏が製作したサントリーのトートバッグの広告担当としてデザインを発注しており、
    なおかつ審査委員8人の人選も担当している

    >電通の出資比率が高い放送局
     TBSテレビ(協力会社。もともと電通はTBSの創立母体の1つ)
    461:2016/05/19(木) 08:00:15.44 ID:
    なんでもかんでもテレビのせいにするなよ
    結婚できないのはお前らに魅力が無いからだろうが
    656:2016/05/19(木) 09:12:38.24 ID:
    なんでも電通の力のせいにしてるけど、実際は国民性というか
    臭いものには蓋をみたいな日本特有の文化によってスポンサーが
    過敏に反応してるだけな気がするけどな。
    674:2016/05/19(木) 09:17:15.27 ID:
    >>656
    TBSのPM19:00~21:00までは、
    電通がスポット枠の9割~10割を買い切ってるから何も言えない。
    終日だと63%で民放だと最も多い。 次いでフジテレビの52%。
    668:2016/05/19(木) 09:15:25.76 ID:
    マーキングされたなw
    678:2016/05/19(木) 09:18:50.38 ID:
    そのスレ出していいんだぜ
    どうせお前も見てねえんだよな
    俺のレスのどれかが胸にグッサリ刺さって俺に釘付けになってんだろ?w  

    1:2016/04/28(木) 09:57:03.95 ID:
    ドラマの成績が常にニュースとなる昨今。「朝ドラ」のように高視聴率は必然的に話題になるが、逆に低視聴率も際立つと好奇な目が向けられる。
    主演から内容まで批判が喧伝され、低視聴率が加速する悪循環に陥る。ドラマは当たれば主役の評価は上がり、次につながる。
    半面、外れれば全責任を負うようなリスクを伴う。

    4月の改編期。芦田愛菜(11)主演ドラマ「OUR HOUSE」が初回から1桁の視聴率と大苦戦している。芦田は3歳で芸能界入り。
    6歳の時に一躍、注目されたのが5年前のドラマ「マルモのおきて」だった。今回と同じフジテレビの日曜9時台というのも皮肉であるが、主題歌もヒット。
    その年の「紅白」にも共演の鈴木福君と出演。
    「天才子役」と評された愛菜ちゃん人気は最高潮に達し、「子役ブーム」の立役者となった。

    役者でも歌手でもピークに到達すると、その後のプレッシャーも大きくなるもの。
    特に子役は役のイメージが定着することで、次なる役の期待感が高まり、うまくいかないことは少なくない。
    芦田も一時、低迷したが、「もう一度ヒットを」と周囲からの期待も膨らむ。

    黒沢明監督は子役を起用する際、「演技力は二の次。役に適した子供らしい子」を選んだというが、芦田は子供らしさに群を抜く演技力も兼ね備えていた。
    それが今では「演技が大人顔負けに上手すぎて子供らしくない」という声も出るほど。

    「子役」は原則、小学生までとされる。来年、中学生。そして高校進学もするだろう。中高の6年間は子役でも大人の役でもない。
    役者の世界ではもっとも中途半端な年齢。学園物ドラマ以外、役柄の幅が狭まり、選択が限られてくる。

    大橋のぞみは中学生になる4年前に引退した。「子役になったのは親の意思が大半。
    成長するに従い、今度は自分の意思で将来を考えるようになる」という一面もあったと伝えられる。

    「子役は大成しない」と言われるが、子役は空白期間ができるために「大成しにくい」と思う。
    特に子役で人気を博すると、役のイメージが根強く残り、なおさら難しくなる。
    役者継続か学業優先か、芦田の決断の時期が迫る。

    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/180355
    2016年4月28日

    http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/180/355/e2f3c170114e3328e119b2fd30c887d920160427135818186.jpg
    http://i.ytimg.com/vi/vNQRTQjizkY/hqdefault.jpg
    https://livedoor.blogimg.jp/yafo/imgs/2/a/2aa7ae9d.jpg
    155:2016/04/28(木) 12:11:07.07 ID:
    >>1
    話題もってかれて涙目ワロタw

    ★新事実★寺内の事件、容疑者は女子と交際していたことが判明!!!!!!!!!!!!(画像あり
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10158689695
    188:2016/04/28(木) 13:02:14.22 ID:
    >>1
    なんか、時代劇の町人の娘とか、昔のサスペンスドラマの冒頭でレイプされちゃう女の子の役が似合う風貌だよな
    いい意味で
    9:2016/04/28(木) 10:05:44.88 ID:
    子供店長は本当にごり押しで痛かったが


    この子は演技力すごい

    どう心のバランスを取っていけるか大変かもしれんが
    引退するには惜しい逸材
    25:2016/04/28(木) 10:14:54.57 ID:
    >>9
    今だにごり押してるよ。
    背が伸びて(伸びたっつてもチビ)イケメンになったとか。
    でも演技は絶望的でもないから神木ポジションは狙えるかも、伊藤淳史ポジションは無理。
    44:2016/04/28(木) 10:26:53.49 ID:
    >>9  そうか? 何かセリフの言い回しがカクカクしてない?

    昔、芦田の泣きの演技は凄いな~と思ったけど 小さい子の泣きっていうのは演技とは言わないと思うようになったわ。
    嘘泣きは子供の素というか手段であって演技ではない。
    47:2016/04/28(木) 10:29:13.36 ID:
    >>9
    大河見てない人?

    こども店長のわしはこんなとこきとうはなかったと芦田愛菜のmotherの演技は凄かったよ
    17:2016/04/28(木) 10:10:33.87 ID:
    もう中学生
    30:2016/04/28(木) 10:17:32.72 ID:
    子役は大成しないって神木きゅんは?
    43:2016/04/28(木) 10:26:19.23 ID:
    >>30
    数少ない例外、しかも子役同士でカップル関係も構築出来ている。
    96:2016/04/28(木) 11:17:35.20 ID:
    >>30
    小栗旬だって子役上がりなんだけどな。
    105:2016/04/28(木) 11:26:28.30 ID:
    >>96
    ピークと言える番組がある子役でしょ
    イメージが出来上がる、安達とか小林綾子とか
    小栗にはそんな番組ない
    102:2016/04/28(木) 11:24:54.18 ID:
    >>30人気子役は小さい時のイメージがいつまでもつきまとって大人の俳優への脱皮が難しいってことでは。
    31:2016/04/28(木) 10:17:49.24 ID:
    福もブス妹も全く見ないな
    34:2016/04/28(木) 10:18:53.99 ID:
    3大ブス子役
    ・新山小春
    ・福の妹
    41:2016/04/28(木) 10:26:06.67 ID:
    >>34
    はるかぜちゃん
    75:2016/04/28(木) 11:03:10.06 ID:
    休業というか学校とそこそこの仕事両立してる期間露出抑えるのはイメージ転換にちょうど良い時期でしょう
    今若手で注目されてる俳優女優さん子役やってましたは多いし
    神木とかもそんな感じだよね
    81:2016/04/28(木) 11:08:28.11 ID:
    頭良さそうだから
    最後は多部ちゃんコースでSP付の東京女子大だろ。
    93:2016/04/28(木) 11:16:39.07 ID:
    平成の美空ひばり。
    122:2016/04/28(木) 11:47:56.47 ID:
    間下このみが中学卒業後女優復帰したが仕事はなかったっていっていたなだから
    写真家の道に行ったって。
    129:2016/04/28(木) 11:50:28.58 ID:
    芦田プロ基本的にノーマルな顔立ちだから常に誰かに似てると言われる

    ほしのあき
    菅野美穂
    蒼井優
    松井愛莉
    綾瀬はるか
    清原果那
    黒木華

    まだ居たような気がする
    134:2016/04/28(木) 11:52:41.17 ID:
    大橋のぞみは白い春が代表作だからな。
    142:2016/04/28(木) 11:57:36.64 ID:
    >>134
    どう考えてもポニョか始球式だろ
    136:2016/04/28(木) 11:54:36.81 ID:
    アンフェアの向井地美音はドブスになってAKBに加入。
    149:2016/04/28(木) 12:01:30.49 ID:
    化粧栄えする顔なんだなこれが
    182:2016/04/28(木) 12:54:11.12 ID:
    大橋のぞみの代表作は白い春だけどね。TVドラマでは
    184:2016/04/28(木) 12:55:57.78 ID:
    美山加恋は昼ドラにででいたけどね。昼ドラもなくなったから。難しいかもな
    幸薄ぽい感じだから加恋ちゃんは
    185:2016/04/28(木) 12:57:23.19 ID:
    大橋のぞみ近影
    http://i2.wp.com/newsmatomedia.com/wp-content/uploads/2015/11/MohqbVG.jpg
    189:2016/04/28(木) 13:04:51.02 ID:
    >>185
    時は残酷
    192:2016/04/28(木) 13:09:12.29 ID:
    >>185
    胸が…
    203:2016/04/28(木) 13:13:57.61 ID:
    >>185
    SU-METALの世を忍ぶ仮の姿やないか  

    1:2016/04/23(土) 08:01:44.27 ID:
    先月末から今月にかけて行われたフィギュアスケートの世界選手権女子で7位に終わった浅田真央が、今後の現役続行に意欲を見せた。

     2季ぶりの出場となった今大会で、浅田は前半のショートプログラム(SP)でトリプルアクセルも決まらず9位と失速。後半のフリーで持ち直したものの表彰台にははるか及ばず。9回目の出場にして過去最低の順位となってしまった。

     2014年のソチ五輪で6位に終わり、同年の世界選手権をもって休養に入った浅田。一時は引退も視野に入れていたが、昨年10月のジャパンオープンで復帰した。同大会で優勝すると、
    翌11月のISUグランプリ中国大会杯でも1位に。その後は本番で体調不良が重なるアクシデントに見舞われたことなどもあり、優勝から遠ざかっている。

    「復帰はしたものの休養前に比べて、明らかに体のキレが悪いこともあり、引退説もずっとささやかれている。昔から演技構成点(PCS)が高いと指摘されてきた浅田だったが、復帰後は体のキレが戻らない中で、
    依然として高いままのPCSが目立つ結果になってしまっている。それでも昔に比べると、強気というか『自分をコントロールできている』というような内容の発言が目立つ」(フィギュアスケート担当記者)

     今大会でもSPで低調に終わった時点で、メディアでも「引退」の可能性を示唆する報道がなされた。それでも大会後は「実力やレベルを上げて、もっと上の順位を狙いたいと思うようになった」と辞める気がないことを強調した。

     多くのスポンサーとファンを抱える人気者だけに、簡単に辞められないのは当然のこと。他にもやめられない事情があるという。

    「やはり仲の良い姉の舞の存在が大きい。同じ事務所に所属しタレント活動している姉の価値は、妹が現役のフィギュアスケート選手であることで、より価値が高くなっている。姉のためにも簡単にやめるわけにはいかない」(前出の記者)

    08年末の全日本選手権以降、競技の場から遠ざかり実質的に引退状態にある舞は、健康的なスタイルと明るいキャラクターで芸能界でも活躍。
    ソチ五輪の際にはスペシャルゲストとしてテレビに出演し、間接的ではあるが姉妹共演した。真央の休養中にもラジオやアイスショーなどで姉妹共演を果たし、ファンを喜ばせた。

     もっとも、「姉妹の共演が話題になるのも結局は真央が次の五輪でメダルを獲る可能性があってのこと。完全引退したら姉の仕事にも大きく影響するだろう」(前同)。また、ここへ来てさらに、浅田姉妹には脅威が迫っている。

    「たしかに真央の持つ『華』は他の人にはない魅力がある。ただ、今熱いのはどう考えても本田真凛と望結の本田姉妹。一部では、すでに五輪に向けテレビ局の囲い込みが始まっている
    とも報じられているが、実際、真凛の色気は14歳にしてとてつもない。テレビ局も新聞社も多くのカメラマンが真凛を撮りたいと思っているし、今後のことを考えたら、
    テレビ局としても本田姉妹のほうを注目したいのは当たり前」(前同)

     有名子役の望結の姉・真凛は3月に行われた世界ジュニア選手権で優勝し、一躍注目の的になった。18年に韓国・平昌で開催される五輪での活躍も期待され、
    各局が中継の目玉として妹との共演を狙っているとも報じられている。本人たちの意図しないところで姉妹対決も発生。
    メンタル面での弱さを指摘されることもある浅田真央だが、強い心と姉妹の絆で女王の座を奪回してほしいところだ。

    http://tocana.jp/2016/04/post_9376_entry_2.html

    asadamao20150519

     
    84:2016/04/23(土) 10:13:59.03 ID:
    >>1
    本田真凛はDQNネームだから応援する気になれない。
    妹もそうだし。
    金は持っていても、まともな家庭じゃないよ。
    ていうか、まともな家庭なら子供のうちから芸能事務所になんか入れないか。

    これならまだ樋口某の方がマシ
    109:2016/04/23(土) 10:34:32.38 ID:
    日本の女子フィギュアは天才少女を次々にうみだしてきた。

    世界女子フィギュア 金 
    太田由希奈 安藤 浅田

    全員、本物の天才だった。

    本田はあんまり天才ぽくないなぁ。

    荒川さんも少女時代、そんなに凄かったと思えない。
    確変したのが、大学時代最後の
    世界選手権 ドルトムント 金 と トリノ五輪 金

    の2回だと思う。この2回は天才。
    165:2016/04/23(土) 11:50:44.77 ID:
    浅田真央は10年やっても安定することはなかった

    5試合連続で大きなミスなく200点以上を出し続けてる宮原は
    日本の女子フィギュア史上、初めての選手と言っていい
    浅田は10年やって3試合連続が精一杯

    今回の宮原は荒川も言ってたように
    ギリギリのところで厳しく回転不足をとられたり
    完璧だったフリーではPCSが抑えられたりしたが
    それでも210点を超えている

    浅田が210点を超えたのは、
    ソチ五輪6位惨敗後のスカスカの消化試合(五輪の金、銀不在)
    事実上の引退試合と見られた日本開催のワールドで1度だけ

    浅田は10年やって210点を超えたのはたったその1度だけ
    宮原はすでに3度も210点を超えている

    いまだ「ノーミスなら真央が上」などと現実を見ずに
    ほざいてる浅田ヲタはちゃんちゃらおかしい

    浅田は成功率の低い博打トリプルアクセルと
    スポンサーパワーによるPCS爆盛りと
    ロシアやアメリカが弱い時代に恵まれただけの選手
    180:2016/04/23(土) 12:16:30.70 ID:
    >>165
    浅田は、トリノ五輪前後の時期は
    凄い安定していたじゃない。
    3Aを失敗全然しなかったし、
    フリーでは2本も3A成功させるの当たり前になっていたし。
    168:2016/04/23(土) 11:52:02.43 ID:
    死ね浅田真央
    169:2016/04/23(土) 11:56:20.56 ID:
    >>168

    在日ってまじ基地だ
    282:2016/04/23(土) 19:31:36.90 ID:
    浅田真央を最初に見た時の衝撃ったら無かったなあ。トリプルアクセルもそうだけど、宙に浮いてるみたいなあの滑り
    本当に衝撃だった。本田真凛を浅田真央にしようと思っても無理だよ平凡だもん
    356:2016/04/23(土) 21:22:34.23 ID:
    とにかく痩せないと駄目だと思うよ
    下位のスケーターでは太ってる人は結構いる
    でもトップ選手で一番大切な世界選手権に今までの人生で最高くらいの太さで出て来る人はいないよ
    本気で五輪まで続けたい向上したいって気持ちが見えない
    392:2016/04/23(土) 22:00:59.13 ID:
    浅田の3Aは、アンチは気に入らないらしいが
    中国杯の3Aは、荒川静香も認めた完ぺきな3A
    素晴らしい、今までよりもいいと評価していた

    浅田の3Aは正しくないというのなら、荒川静香が嘘をついていることになるんだが
    530:2016/04/24(日) 00:15:58.40 ID:
    また馬鹿チョンがファビョって
    コピペで埋めるパターンかよ
    534:2016/04/24(日) 00:18:18.61 ID:
    >>530
    はーい
    浅田ちゃんを悪く言うのは全員害人デースwww
    日本人は100%みんな浅田が大好きデース(笑う)
    813:2016/04/25(月) 12:08:37.41 ID:
    マオタ以外は普通だよ?みんなフィギュアを愛してるから外国の選手もリスぺクトして応援してる
    882:2016/04/25(月) 22:36:24.62 ID:
    マスコミも胡散臭い浅田姉妹より身元が確かな本田姉妹を取り上げる方が安心感が違うだろ

     

    1:2016/04/25(月) 19:41:09.74 ID:
    21日、元AKB48の篠田麻里子が、写真集『Memories』(集英社)を発売。「麻里子様、最高です!」「家宝にします!」など、ファンは大興奮の様子を見せているのだが、
    一方でネット上では「これって、余り物の寄せ集めでしょ?」と批判されている。

    「今回の写真集の内容は、篠田が『私のグラビアの集大成として多くの方に見てもらいたいと思っています』と語った通り、
    2010年から計22回にわたり『週刊ヤングジャンプ』(同)に掲載されたグラビアの水着カットと、
    未公開ショットを加えたものとなっていることから、ネット上では『6年前の水着姿と比べたら、今の劣化具合が歴然としてしまうのでは?』
    『未公開ショットって、言い方変えれば、没になったショットってことじゃないの?』など、批判の声が上がっています。
    しかし、長年のファンからは『麻里子様の成長具合が一冊に凝縮されている』『未公開ショットはファンにとって宝の山』などと、高評価を得ているようで、
    『この先もグラビアを続けていってほしい』という要望も絶えないようです」(芸能関係者)

    その一方で、レギュラー番組2本消滅の危機的状況には、ファンもさすがに不安を感じずにはいられないようだ。

    「篠田は先月23日、10年から6年間、水曜日レギュラーを務めた『PON!』(日本テレビ系)を卒業。
    さらに先月31日には、1年間レギュラーを務めた『オトナへノベル』(NHK Eテレ)を卒業と、
    主軸だったレギュラー番組2本を一気に失うという危機的状況に追い込まれたことから、『麻里子様を見る機会が減っちゃう』とファンを不安にさせています。

    また、女優業に関しても、トリンドル玲奈、真野恵里菜とトリプル主演を果たした、昨年公開の映画『リアル鬼ごっこ』が酷評されるなど、将来性があるとはいえず、
    ネット上では『頼みの綱は結局、グラビアだけ』と揶揄され、昨年末に宣言した“水着姿封印”に関しても、
    『早々に解禁されるのでは?』『最終的にヌードになるパターン?』などとささやかれてしまっているようです」(同)

    今月29日から公開される映画『テラフォーマーズ』では、大迫空衣(原作ではジャイナ・エイゼンシュテイン)を演じている篠田だが、
    原作のジャイナが19歳という設定のため、「なぜ、わざわざ30歳の篠田を無理にキャスティングするの?」
    「ジャイナちゃんは、もっと可愛いよ!」と、原作ファンからの苦情が出ているが……。

    i320


    http://dailynewsonline.jp/article/1121289/
    2016.04.25 19:00 おたぽる

    http://image.dailynewsonline.jp/media/e/b/eb44387d624abd5ad9fcd941e4667658de394453_w=666_h=329_t=r_hs=71140b76840f0ab0603d8d067f87be2c.jpeg
    64:2016/04/25(月) 22:25:39.28 ID:
    つ、潰さないでください
    101:2016/04/26(火) 11:48:01.20 ID:
    >>1
    映画のテラフォでリョナされてるシーンがあるかどうかが大事だ
    リョナ女優としてはピッタリの顔と声だぞ 

     テレビ年間平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、全日(6時~0時)、プライムタイム(19時~23時)、ゴールデンタイム(19時~22時)の3部門で首位に輝き、2年連続の三冠を達成し、ノリに乗っている日本テレビだが、その実態がどうやら「ヤバい」らしい。

     この疑惑が浮上したのは、つい先日のこと。発端は、元アナウンサーの証言だった。今年1月に日テレを電撃退社し、現在はタレントとして活躍する上田まりえは13日、レギュラー出演中の『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、日テレの旧本社ビルであり、現在も多数の番組を収録している麹町スタジオに行くと「霊感が騒ぐ」と語ったのだ。続けて「ここ(『5時に夢中!』のスタジオ)はあったかい」と言うと、共演者のおおたわ史絵に「よっぽど(日テレが)嫌だったんだ。ひどい目に遭ったんだね」とツッコまれ、動揺していた。

    1b356d705642da2e8ba0325fc3544ebb
     

     また、『シューイチ』(日本テレビ系)のお天気キャスターなどを務めたフリーアナウンサーの浅賀優美は、自身のオフィシャルブログ「あさ☆ブロ」で「芸能界ではない違う場所で過ごしたい」と、4月いっぱいで芸能界を引退することを発表した。

    「これらのことを考えると、日テレの体質に問題があるような気がしてなりません。上田は普通フリーアナウンサーになるところをタレントに転身、浅賀も芸能界を引退と、明らかに“何か”を避けているようですからね。上田は退社理由を表向き『アナウンサーという仕事から離れてナレーション、声優、ラジオ、バラエティ、文章を書くこと、お芝居などに挑戦したいから』と語っていますが、本当は『戦力外通告を受けて、解雇同然だった』『ブラック企業のような雑務の押しつけ』『アナウンス室でのいじめ』なんてことが原因だったというウワサもあります」(芸能ライター)

     上田の行動は確かに不自然で、退社後は一時、中華料理店で時給1,000円の皿洗いバイトをしていたことも明かしている。これは「そんなに日テレを辞めたかったのか」と話題になった。また、日テレの女子アナは30歳になると部署を異動させられ、追いやられるとのウワサもあるのだが、現在、上田は29歳。これを考えると「戦力外通告」の話も、あながちウソではなさそうだ。

    「日テレでの不自然な現象は今回だけでなく、不正融資疑惑を受けた上重聡アナの『スッキリ!!』降板、週刊誌にコンドーム写真が掲載された夏目三久アナの『おもいッきり DON!』降板、そして退社。さまざまな手法で弱みを握り、陰湿に気に入らないヤツを干すのは日テレの専売特許ですよ」(同)

     日テレはアナウンサーだけではなく、なんと過去には泉ピン子、和田アキ子、山口百恵、森昌子を干していたこともある。これは3月30日に放送された『ライオンのごきげんようゴールデン!』(フジテレビ系)の中でピン子とアッコが語っており、アッコは「日テレって、よう干しますよね」と、その体質に苦言を呈していた。

     好調続きの日テレだが、その要因は「気に入らないヤツは干す」という恐怖政治のたまものなのだろうか。現在、テレビ界でトップの日テレに誰も逆らえるはずはなく、これからも日テレの“闇”は深くなる一方だ。

     http://news.livedoor.com/article/detail/11424251/


    マツコにいじられて、これから出てくるかなぁなんて思っていたところが急に退社とはビックリでしたね。もしこのようなことが日常的に行われているとしたら、日テレもちょっと怖いなぁ…。 

    このページのトップヘ