1:2016/04/12(火) 22:25:10.16 ID:
大塚家具が大変なことになっている。今年3月の全店売上高が前年同月比88.2%だったのだ。
お家騒動の影響で激しく売り上げが落ち込んだ昨年3月の売上高が前年同月比62.2%だったことを考えると、相当な落ち込みといえる。
騒動前の水準と比べると、単純計算で約5割近くも売り上げが落ちていることになるのだ。

昨年3月の株主総会で父に“勝利”してから1年。大塚久美子社長(48)の経営者としての手腕が問われ始めている。
昨年は「お詫びセール」や「全館全品売り尽くしセール」など、セールを連発して一時的に業績は回復。
しかし、今年に入って、月の売上高の前年割れが続いている。大塚家具広報室はこう言う。

「2月初めから全店リニューアルを行い、接客方法も新しくしました。それが定着するまでもう少し時間がかかると考えています。
売り上げがダウンしているもうひとつの理由としては、銀座や新宿など買い替え需要がある店舗は順調なのですが、
“まとめ買い”に強かった有明本社などが苦戦しているという点があります」
パパは高級路線で着々

苦戦している最大の理由は、自分たちの強みを見失い、
顧客戦略が中途半端になっていることのようだ。ある高級家具店の店主はこう言う。

「ある程度、高い家具を売る場合、対面販売は必須です。例えば、10万円のテーブルを買おうとしている客は、
説明を聞いているうちに『じゃあ、20万、30万円のものも見てみよう』となる。『会員制』をやめた大塚家具は、
店に入りやすくなったかもしれませんが、逆に冷やかし半分の客にも接客しなければならず、
本気で商品を探しにきた従来の客に十分な説明ができていない可能性がある。若い世代は低価格のニトリやイケアに
行くだろうし、お金がある40、50代は高くても、父の大塚勝久前会長が今月オープンさせる
『匠大塚』のような“住居空間”の提案を求めている。今の大塚家具は全てが中途半端だと思います」

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/179207/2

img_3e7a4c6d7b4ce309d818aff4603497dd250350

 
293:2016/04/12(火) 23:24:57.27 ID:
>>1
親父は囲い込みで成功したが、馬鹿娘はニトリと同じ土俵に下りちまったのが敗因。
3:2016/04/12(火) 22:28:18.23 ID:
親父の方でも
売上落ちていたでしょう。

スタグフレーションで
景況感悪すぎる。
13:2016/04/12(火) 22:32:12.94 ID:
予想通り
ニトリやイケアに似せようとしても無駄なのは分かってたから おれは親父側を応援してたぞ
多くが大塚久美子を応援してただろw
42:2016/04/12(火) 22:38:36.60 ID:
.

  ∧,,∧
 (;´・ω・) うーん・・・ しろうとじゃないんだし
 / ∽ |          コンサルタントもついてるだろうから
 しー-J          当然、ある程度は予測していただろう
               問題は、どの程度まで落ち込むか
               その程度を、読み切れているかどうかだな
.
425:2016/04/12(火) 23:44:56.37 ID:
>>42
コンサルタントなんてショーンさんでも出来る仕事だぞ?
78:2016/04/12(火) 22:46:17.48 ID:
悪徳商法ならいらない企業だろうな
ユニクロのおかげで衣料のぼったくりもなくなったしニトリイケアでいいんだろ
105:2016/04/12(火) 22:51:07.36 ID:
>>78
悪徳ではないw
家具というのは安心をカネで買うものだからその通りの安心
つまり糞高いものを売るのが正しいw
192:2016/04/12(火) 23:07:01.22 ID:
北欧デザインにしてお客さんが組み立てる方式にすればいい。
コストも抑えられるし。
256:2016/04/12(火) 23:18:10.91 ID:
例えば前会長の方針であった来店客に対し担当従業員を付けるシステムを
久美子社長は問答無用で廃止したのも良くない
家具という決して安くは無い買い物をする中で、
「この家具を買うとこういうメリットがあるんだ」
「この家具を買うといつもの生活がこのように変るんだ」という情報を求めているのだから
そばに店員がいてくれたほうが客としても良いだろうに
257:2016/04/12(火) 23:18:12.86 ID:
好きなことやりたいなら娘は創業すれば良かったんだよ
261:2016/04/12(火) 23:19:14.82 ID:
どちらも黒字は難しいが
どちらか選べというなら俺はおやじ方式選んだな

くみこ方式は絶対ムリ
325:2016/04/12(火) 23:29:45.53 ID:
絶対この後
マックみたいに右往左往するぞ
341:2016/04/12(火) 23:31:09.04 ID:
>>325
マックみたいにもならんとおもう
あっというまに潰れて消える
358:2016/04/12(火) 23:33:50.38 ID:
この女社長は言ってることが浅いんだよな
教室でコンサル学びましたって感じ
家具業界で生き抜いた親父からしたらほんと小娘だろう
361:2016/04/12(火) 23:34:31.33 ID:
家具屋の中でうまいレストランやれ。
家具選ぶと半日作業で疲れる。
おまけに乾燥してるのか喉渇く。
372:2016/04/12(火) 23:36:03.74 ID:
今の流行りは、ウォークインクローゼットだからなあ。

富裕層にも家具は売れない・・・
394:2016/04/12(火) 23:39:22.71 ID:
おれんちは家具は全部ダンボールで間に合わせてる
413:2016/04/12(火) 23:42:19.54 ID:
ブランドと見栄で大塚家具を選んでも、世の中の大半の人がそれを知らなければスゴイと思われない。
大半の人は家具と言えばニトリとイケアになってしもた。
ブランド商法は共通認識が無いと成り立たない。
421:2016/04/12(火) 23:43:16.33 ID:
>>413
金持ちの世界と庶民の世界をごっちゃにしたら駄目だろw
434:2016/04/12(火) 23:47:12.39 ID:
ここのスレは、オヤジさんのシンパが必死にカキコんでるのかな?

なんだか笑えるんだけど。
492:2016/04/12(火) 23:58:45.04 ID:
ていうかもう家具を買う時代じゃないんだよな?
今のマンションは備え付け壁に埋め込みクローゼットで出っ張らなくて
スッキリして使いやすく掃除も楽
家具なんて邪魔で部屋が狭くなるだけ
618:2016/04/13(水) 00:32:11.64 ID:
>>492
いいマンション最上階付近にいる若い小金持ちレベルが娘のターゲットかもしらんが
震災経験経て今時分は家具なんぞ置かないからな、壁面造作するし
せいぜいオサレソファたまに買う位でそんな一点はネットで見つくろって終わりだしな
508:2016/04/13(水) 00:04:16.05 ID:
生き残るだけなら
従業員半分以上クビにして高級路線だったんだけどな
まあ大企業になるとそういう厳しい現実は忌避するんだよな
537:2016/04/13(水) 00:10:31.47 ID:
娘路線でダメだから親父路線が正解って訳でも無い
そもそもの大塚家具のメインターゲットだった小金持ちが
日本にはいなくなった二極化でね
一億総中流時代のビジネスモデルは通用しない
582:2016/04/13(水) 00:22:44.22 ID:
実家のリビングにあった古い大塚のソファのセットをニトリのに替えたった
物は良いのだろうが今時ソファに100万とか出せんわ
ニトリで満足
699:2016/04/13(水) 00:47:26.42 ID:
つい最近、ワイドショーみたいな番組で大塚家具&娘は好調みたいな番組見た記憶あるんだが@東京
職場にTVつけていて
719:2016/04/13(水) 00:57:00.17 ID:
とうちゃん「それ見た事か!」と高笑い?
だが、当初の開放された大塚家具の旗艦店は、正直 酷い有様だった
「これが、あの大塚家具のショールームだったのか?」
という残念な印象だったから 改革は必要だったであろう
娘の戦略は間違っていないだろうが、時期が悪かったという事かも知れない
720:2016/04/13(水) 00:57:03.10 ID:
え、お前らガチで騙されてんの?
これ前年同月比だぞ、前年比で見たら普通に経営回復してきてるんやで
嘘を嘘と見抜けないやつは、ネットで生き抜くのは難しい
793:2016/04/13(水) 01:19:24.42 ID:
>>720
その前年は62%減なんだよ
一昨年と比べると半減ってこと
733:2016/04/13(水) 01:01:08.09 ID:
久美子のブレーンにショーンK氏がいてくれれば・・・
783:2016/04/13(水) 01:16:53.46 ID:
イデーやアクタス、unico, acme,カリモクとかの方がおしゃれで安いんだよね。大塚はモノはいいのはわかるが、デザインが古くさいし高すぎる。
あれじゃ、若者にはうれん。
800:2016/04/13(水) 01:22:24.81 ID:
大塚家具が家具だけを売ってる限り
誰がトップでもこうなるよ。

今の金持ちは大塚家具の営業社員のセンスで為される「提案」など受けない。
リフォーム会社の建築士の提案ならちゃんと聞くけれど。
置いてある家具がすでにセンスないからな
836:2016/04/13(水) 01:32:35.60 ID:
現代日本の狭い家にフィットするシャレオツな家具があれば売れるんじゃね
あと、もう大塚家具というブランドは捨てて、別名のブランドラインを作ってそっちで売る
別ラインは従来のチャネルはもちろん、通常のセレクトショップなどへも卸す
854:2016/04/13(水) 01:38:56.60 ID:
過度にニーズに合わせるのではなく金を払うに値する価値、サービスを
提供することが大事だからな。
そしてこれは女にはできない。歴史上、これを成し遂げた女はいない。
862:2016/04/13(水) 01:40:06.33 ID:
開放されたショールームは、トレンディーとは言い難かったのは確かだ
あれを続けていれば、何れはダメになったであろう
久美さんが、改革の必要性を訴えたのも頷ける
870:2016/04/13(水) 01:43:28.65 ID:
自分がもし久美子だったらポール&ジョーやアニメ(セラムンとかオシャレ路線ね)とコラボしたりもっと本気出すけどね
お嬢様育ちで庶民のニーズやマーケティング全然できてないんでないの
「とりあえず牌が多い大衆狙っとけ」だけで終わってる
その結果、卸し業者に安く買い叩くだけの薄っぺらい女王様戦略
899:2016/04/13(水) 01:56:51.06 ID:
>>870
高級家具屋にアニメはやめてよ。
確かに今、家具屋は厳しいかもしれない。
しかし、いい家具が欲しい、ニトリで娘の婚礼道具を揃えるわけにはいかない、という事情抱えた親達も沢山いるんだよ。
そういう層に満足させる家具を提供できる店は必要なわけ。
895:2016/04/13(水) 01:56:13.20 ID:
家具の技術を応用した別業種への参入をするとかすればおもしろかったのかも
具体的にはよくわからんけど
932:2016/04/13(水) 02:07:51.51 ID:
結局のところ、大塚家具って高級家具じゃなくて、高価格家具なんだよな。

IKEAやニトリみたいに中間流通をハショってるわけでもないし、カリモクみたいな自社ブランドでもない。所詮はただの小売りだから、娘、父親、どちらの路線でも詰んでると思うわ。
980:2016/04/13(水) 02:38:04.30 ID:
久美子おおおおおおおおぉぉっっっ!
985:2016/04/13(水) 02:41:32.44 ID:
>>980
カトォォォオオオオオオオオオオオ
981:2016/04/13(水) 02:38:32.15 ID:
どう考えても大塚家具傘下の別ブランドでやるべきこと。

この一点でもこのアホ女社長に経営センスがないとわかる。

ブランド破壊する必要がない。